気ままにお散歩
~日々の生活を感じるままに記録中~
Seda(土)/Saori(日)/Felice(英)
  • Author:Seda(土)/Saori(日)/Felice(英)
  • ここでは、毎日の生活で目に留まったモノを記録していきます。私自身は、めちゃめちゃ不器用で何かを作るということは出来ないタイプの人間。(図工の作品とか悲惨で、弟によくバカにされていました…)その反動からか、人一倍物づくりの工程を見るのは好き。雑貨でも、料理でも、人の手から産み出されるものってイイ!!

    コメントなどは、お気軽に☆

  • RSS1.0
  • 06 | 2005/07 | 08
    S M T W T F S
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
  • 未分類 (0)
  • はじめに (2)
  • 日常のつぶやき (284)
  • BonAppetit召し上がれ (85)
  • Food/食育 (23)
  • 草・花・畑 (48)
  • culture/旅行 (53)
  • WWOOF (22)
  • 建物・家の話 (12)
  • 日常雑貨 (41)
  • ぶっくまーく (50)
  • 旧朝倉邸と、メキシカン(09/08)
  • ビルズ 一号店(09/08)
  • 都会のアクアリュウム(09/08)
  • うずらとあずき(07/17)
  • 蜂蜜しょうが(07/14)
  • saori (01/25)
  • hiromin@AZ (01/23)
  • saori (01/23)
  • saori (01/23)
  • トイプードル (01/16)
  • bio (01/14)
  • 管理者 (01/06)
  • 話題の話題日々更新中♪:東京朝市 東雲の話題紹介(06/13)
  • 情報商材・アフィリエイトで爆発的に稼げるネタを公開 infoclick:元ゴルフ研修生のクラフトマンが教える驚異のゴルフ上達法(12/14)
  • 首都の旅:(10/13)
  • 世界遺産に行こう:(10/07)
  • ももかのblog:松本幸四郎(09/20)
  • 2011年09月 (3)
  • 2011年07月 (3)
  • 2011年06月 (4)
  • 2011年05月 (2)
  • 2011年04月 (3)
  • 2011年03月 (3)
  • 2011年02月 (3)
  • 2011年01月 (16)
  • 2010年12月 (21)
  • 2010年11月 (26)
  • 2010年10月 (43)
  • 2010年09月 (14)
  • 2010年08月 (10)
  • 2010年07月 (7)
  • 2010年06月 (2)
  • 2010年05月 (6)
  • 2010年04月 (3)
  • 2010年03月 (2)
  • 2010年02月 (3)
  • 2010年01月 (1)
  • 2009年12月 (1)
  • 2009年11月 (2)
  • 2009年10月 (3)
  • 2009年09月 (5)
  • 2009年07月 (2)
  • 2009年06月 (9)
  • 2009年04月 (2)
  • 2009年03月 (5)
  • 2009年01月 (5)
  • 2008年12月 (10)
  • 2008年11月 (8)
  • 2008年10月 (7)
  • 2008年09月 (4)
  • 2008年08月 (13)
  • 2008年07月 (14)
  • 2008年06月 (8)
  • 2008年05月 (7)
  • 2008年04月 (3)
  • 2008年03月 (7)
  • 2008年02月 (5)
  • 2008年01月 (4)
  • 2007年12月 (8)
  • 2007年11月 (8)
  • 2007年10月 (14)
  • 2007年09月 (12)
  • 2007年08月 (14)
  • 2007年07月 (14)
  • 2007年06月 (9)
  • 2007年05月 (14)
  • 2007年04月 (19)
  • 2007年03月 (6)
  • 2007年02月 (10)
  • 2007年01月 (13)
  • 2006年12月 (10)
  • 2006年11月 (8)
  • 2006年10月 (13)
  • 2006年09月 (20)
  • 2006年08月 (17)
  • 2006年07月 (11)
  • 2006年06月 (24)
  • 2006年05月 (10)
  • 2006年04月 (6)
  • 2006年03月 (6)
  • 2006年02月 (7)
  • 2006年01月 (9)
  • 2005年12月 (10)
  • 2005年10月 (1)
  • 2005年08月 (11)
  • 2005年07月 (17)
  • 旧)canada-memo in Japan
  • スポンサーサイト

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
    奇跡を起こした村のはなし
    20050727171806
    私がちょくちょくおじゃましているブログで、
    この本のことが出ていました。
    (携帯からアップしてるので、リンクは後で…)

    興味があったので入手。

    これから、読みます。

    【2005/07/27 17:18】 ぶっくまーく | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
    都市の模型展・東京を視る
    何かと話題の六本木ヒルズで
    東京を1000分の1に縮小した模型をみることができます。

    春先から開催していたのですが、
    会期を延長することになったそうです。(なんとか行けそうです♪)

    森都市未来研究所
    六本木ヒルズ

    ちまちましたものを見るのが好きな私としては興味津々。

    細部をじっくりと見るもよし、
    自分が実際に歩いたことがある道を発見し辿るもよし

    それに都市の緑の割合もわかるのかもしれない。。
    (だいたいのね)

    都市開発。
    東京はこれから、どのように変化していくのかな?


    ぽちっと押していただけたら、とっても嬉しいです。
     インテリアランキングです。
    インテリアの様々な面白い話が聞きたい方はこちらから


    ちょっとづつでは、ありますがHPを作ってみることにしました。
    なんだか、まだまだまとまりがないのですが…。
    試験的に公開してみることにしました。
    お時間のある方は、遊びに来てくださいね。

    インテリア快適住空間


    【2005/07/27 11:42】 建物・家の話 | TRACKBACK(3) | COMMENT(2) |
    食べたら蒔く
    NHKを何気なく、見ていたところ
    くらしe-カンジ で
    「果物の種をまいてみる」という特集をしていました。


    普段食べている、野菜や果物の種を蒔いてみよう!!
    というもので、
    番組ではキウイの種を取り出していました。
    あの黒い小さな種からも、ちゃんと芽がでるんですよ~。
    感動です!!

    この時期だったら、スイカの種もいいけれど
    やっぱり私は、いちごを育てたいなぁ~☆




         ↑
    (いろんな種の缶詰があります。)


    普段何気なく、口にしている野菜や果物ですが
    どんな芽がでるのか、
    どんな葉っぱや花が咲くのか私は知りません。

    ピーマンの花ってどんな感じかしら?葉の形は??
    (見たことは、あるハズなんですけど…)

    そういったことを含めて
    自分が食べたものを、育てるのは楽しいかもしれません♪


    オススメホームページ
    食える種蒔図鑑


    ぽちっと押していただけたら、とっても嬉しいです。
     インテリアランキングです。
    インテリアの様々な面白い話が聞きたい方はこちらから



    【2005/07/20 19:28】 草・花・畑 | TRACKBACK(1) | COMMENT(0) |
    ステーショナリープログラム
    note.jpg



    写真は、『ステーショナリープログラム』 の和田さんの本と、
    私のお気に入りのノート

    今日は、
    この本:文房具を楽しく使う~ノート・手帳篇~を読む予定です。

    私はノートを結構つかう人なので
    たまーに、
    用途をとくに考えもせずにノート購入することがあります。

    そんな、ことありませんか??

    まぁ、コレクターではないし
    文房具は使ってなんぼ!!と思っているので
    そのノートたちは、こんな風に使われていきます・・・

    1:(食卓の上)買い物リスト用のメモ帳。
    ゴマ油切れてますよ~。
    ヨーグルトが欲しいな~。○○のお茶。黒酢。。
    生活必需品から自分が欲しいものまで
    品名だけをメモ帳に書いて置いておく。
    承認が得られれば、母が仕事帰りに買ってきてくれる。笑)

    購入後、順次消していくので、
    最初の頃に書いたものが、だんだん残っていく
    1週間しても、承認が得られないときは
    自分で買うか(自分で買うべし、という声もありますが・・・)
    本当にいるものかどうかを、もう一度検討するそんなノート

    2:ベッド周辺思いつきノート
    寝る前に限って、何かを思いつくことが多いのでそれを書く。
    気に入った言葉も書きとめとく。

    3:食べたものノート
    (最近は使っていないなぁ~なので、体重増!!)

    4:やりたいことリスト・計画ノート
    やりたいことリスト・方法・時期
    そのための必要な費用だとか、
    いただいた名刺関係などをとりあえずはさんでおくもの

    5:英語関係のなんでもノート

    個人的には、こんなものかな?
    最近開かれていませんが、
    料理ノートもたしかあったわねぇ~
    (ちなみに黒と黄色のみだがライオンキングのデザイン 笑)

    こだわりとしては、
    使う場所に適したサイズ(必要とする場所に置くので)と
    キレイに紙が切れること。

    ガツガツ書いて、書いて、整理して、
    要らない部分は破く!!
    これモットー

    キレイに保存するためのノートもあるけれど、
    大体、書き直しが必要なので
    元ネタ帳は、リングのものが使い勝手がいいようです。

    ちなみに外にいるときは、
    手帳の、白紙部分がノート代わり。

    私にとって、ノート(メモ帳)は必需品なのだけど
    もう、ちょっと裏紙を活用していくべきかも。

    資源を大切に・・・。。


     素敵なインテリアの話がたくさん聞けます。

    面白い話が聞きたい方はこちらから




    【2005/07/18 22:21】 日常雑貨 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
    行ってきまーす
    20050718023306
    マンションの造作家具を考えたときにおじゃましていらいですが

    どうでしょう?

    【2005/07/18 02:33】 日常のつぶやき | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
    Stationery Wonderland
    20050717025403

    ステイショナリー・ワンダーランド―伊東屋の文房具たち


    銀座にある和漢洋文具専門店 伊東屋

    その魅力にせまった本です。

    私は、銀座店はあまりいかないのですが
    (最寄り駅の関係で新宿店がおおいかな?)

    銀座店は見て回るのが大変だけど
    その分、素敵な文具がたくさんあります。

    大人の文具といった感じで
    シンプルで使い勝手のよいものをもとめるなら
    伊東屋といったところでしょうか。

    で、メルシー券を貰うのもちょっとした楽しみなのです♪




     素敵なインテリアの話がたくさん聞けます。

    面白い話が聞きたい方はこちらから




    【2005/07/17 02:54】 ぶっくまーく | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
    自分らしく暮らせる『底値感覚』をもつ(抜粋)
    毎日使う道具、
    生活全般にかかわる全てのものに言えることですが

    その値段って本当にピンキリですよね。

    例えばグラスだったら、
    100円均一のものから
    有名メーカーデザインでウン万円とか。

    洗剤やティッシュなどの消耗品となると、
    この値段の差は大きくなり気になるところ。

    だからといって
    安く買うことにエネルギーを使う前に、
    自分らしい暮らし方(優先順位)を
    ちゃんと考えていけたらいいなと私は思っています。

    つまり、何に重きをおくかってことなんですけどね。

    肌触りだったり、
    質感、デザイン。。

    それとも
    思いっきり使いたいから質より量か。

    もちろん、お値段も質も◎なものがたくさんあります。

    そうやって考えながら、
    少しずつ物を揃えていくのも楽しみの一つ。

    どちらにしろ、
    自分の気持ちが貧しくならない物選びを心がけたいですよね。




     素敵なインテリアの話がたくさん聞けます。

    面白い話が聞きたい方はこちらから



    【2005/07/16 00:36】 日常のつぶやき | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
    オーストラリア
    20050715113905


    写真は、オーストラリア旅行土産です。

    私の部屋に長いこと飾ってあるものなのですが
    だいぶ部屋に馴染んできて、
    色合いもいい感じになってきました。
    馬にまたがった、カウーボーイ(?)なんですけど、わかりますか?


    今回、写真を撮ろうと動かしてみたら
    ちょっと、ホコリかぶってたんですけどね。。

    あまり、ふきふきしないもので。


    さて、
    オーストラリア(大使館HP)といったら、何を想像しますか?

    まず、
    コアラやカンガルーなどの動物達を想像しますよね。
    もちろんアウトドアスポーツもオススメ。


    夏の、予定は決まりましたか?


    【 ぷらすあるふぁ~ 】
    格安航空券を買うなら「空の旅.COM」

    雑貨インテリアの話がたくさん聞けます。


    ランキング参加してみました。
    ポチッとおしていただけると励みになりますので
    よろしくお願いします。目指せ100位以内~☆
    【 blogランキング 】


    【2005/07/15 11:39】 日常雑貨 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
    夏でも、暖かい飲み物
    お茶の時間を楽しみましょう~♪




    (a-flat cafe)

    私は、冷え性ということもあるのですが
    夏場でも、水分補給するときには
    なるべく暖かいもので摂るようにしています。

    今は、豆茶がマイブム。

    mame


    画像を見ると、うちの裏山に落ちていそうな
    ものがゴロゴロ。。

    じっさい、落ちてるのかしら?


    ◇ ひとり言 ◇
    急須って洗いにくいですよねぇ~。

    中国茶のお得なお試しセット

    お茶を楽しむための、小物も、たくさん紹介されてます。


    ランキング参加してみました。
    ポチッとおしていただけると励みになりますので
    よろしくお願いします。目指せ100位以内~☆
    【 blogランキング 】



    【2005/07/14 02:26】 日常雑貨 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
    紋きり型
    買っちゃいました♪
    200507131327032
    20050713132703


    中には、色紙と型紙が入っています。
    昔、図工の時間にやった切抜きの要領で
    はさみとカッターを駆使して、
    いろんな形が切り抜けるようになってます。
    (今回買ったものは花シリーズ)

    ガジェット出版 HP

    まずは、ひとつ折りからチャレンジ。
    作業中の私は、かなり集中して真剣(無心)で取り組んでいます。


    インテリアの楽しい話がたくさん聞けるブログがたくさんあります。


    ランキング参加してみました。
    ポチッとおしていただけると励みになりますので
    よろしくお願いします。目指せ100位以内~☆
    【 blogランキング 】









    【2005/07/13 13:27】 ぶっくまーく | TRACKBACK(1) | COMMENT(2) |
    COOLBIZ:クールビズ
    夏は扇風機が大活躍です。

    20050712120605

    クーラーが苦手というのもあるのですが
    扇風機は、
    安くてかわいいものがたくさんあるし選びがいがありますよね☆

    私は収納のことを考えて、コンパククトなものを使っていますが
    今から、買うなら
    イオンが出る1年中使えるものもいいかもしれませんね。

    → 扇風機

    → レトロな扇風機

    → マイナスイオン扇風機


    さて今年、環境省が温室効果ガス削減のために、
    夏のエアコンの温度設定を28℃にし、
    そんなオフィスで快適に過ごすために
    夏のノーネクタイ・ノー上着ファッション
    「COOL BIZ(クール ビズ)」を提案しています。
    「ビズ」はビジネスの意味で、
    夏を涼しく過ごすための、新しいビジネススタイル
    という意味が込められているとのことですが

    私の周りでは、このスタイルをしている人は少ないです。

    皆さんの周りではどうでしょうか?

    さらにいえば、先日
    横浜高島屋とスーツカンパニーにシャツを見に行ったのですが
    スーツカンパニーに関していえば、
    商品コーナーすらありませんでした。

    ココは、もともとの価格が安いので仕方が無いのかな?
    まぁ、襟がしっかりしていれば問題はないとは思いますが。


    インテリアの楽しい話がたくさん聞けるブログがたくさんあります。


    ランキング参加してみました。
    ポチッとおしていただけると励みになりますので
    よろしくお願いします。目指せ100位以内~☆
    【 blogランキング 】







    【2005/07/12 12:06】 日常雑貨 | TRACKBACK(0) | COMMENT(4) |
    みなとみらい地区
    INA.jpg


    写真のINAXは
    よく飲み食いするお友達がいるところ。
    ちょいと先には、サンウエーブもあるのだけど

    どっちも行ったこと無し。

    で、私の目的地はというとさらに先の
    大塚家具
    横浜駅から歩いたのでこの順番に通過。
    (田舎の子は、足腰が強いのでガツガツ歩けるのです。)

    大塚家具の人は、なんだか男女とも
    ショールームは、さわやか系

    確か、ここの会社は
    身だしなみにある意味厳しかったハズ。

    面接を受ける予定の方は、心してかかりましょう。

    年配の方に安心してお買い物をしていただくために
    硬い感じが基本だったような気がします。
    (大塚家具でお勤めの方、コメントくださーい)

    それと接客担当の社員さんは、
    黒系服と決まっているようなので
    お客で来るときは、黒い服装やスーツはやめようと私は思いました。
    店員と同じ感じだとなんだか一体化して
    お客で来た感じがしないかも。
    (って、今日あたしも客できたわけじゃないですが・・・)

    というのも
    ここって、会員というステイタス?(簡単になれるが…)や
    一組ごとにつくコーディネータが丁寧な応対をしてくれるといった
    満足度や特別感も売りだと思うから
    それが半減する。

    そう思うのは私だけかしら?

    まぁ、好きな洋服で行けばいいんでしょうけどね。



    ところで、大塚家具の売りってなんでしょうー?

    インテリアの話


    ランキング参加してみました。
    ポチッとおしていただけると励みになりますので
    よろしくお願いします。目指せ100位以内~☆
    【 blogランキング 】







    【2005/07/11 02:42】 建物・家の話 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
    ぶっくまーく
    20050707025404
    二年前にカナダでお土産として購入してその残り。

    その後、an・anに掲載されたり
    今では、あちこちのショップでみかけます。

    東京には、世界中のものが集まっている!!

    と実感した瞬間でした。

    本当は、これメイドin USAなんで
    カナダのお土産とは言えないんですけどね。

    バイヤーで無い限り,
    日本国内で事足りる雑貨ワールド☆

    にほんブログ村 インテリアブログへ


    ランキング参加しています。ポチッとおしていただけると励みになりますのでよろしくお願いします。
    【 blogランキング 】






    【2005/07/07 02:54】 日常雑貨 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
    街づくり:リノベーション
    どんな家に住みたいですか?

    家族構成にもよるかもしれないけれど。
    郊外ですか、都心ですか?
    環境重視?広さ??


    先日みたテレビ番組がとても面白かったのでご紹介します。

    NHK『問題解決!ご近所の底力』放っておけない空き家

    この番組で、
    全国で9戸に1戸が空き家という状況だということを初めてしりました。

    空き家の管理って、結構大変。

    そういう我が家も空き家管理をしていた頃があったっけ。
    定期的に草むしりに行っていたし、
    庭のひょうたん池の鯉だか?金魚だかの様子も見に行ってたなぁ。

    そこを離れた人も大変だけど
    近所の人は、防災上・防犯上の面から不安になるのも空き家の特徴。

    それでも、売りに出すにはちょっとという考えもあったりして
    いろいろと複雑な空き家。

    今回の番組の中では、いくつか解決策が提案されていたけれど
    私が一番気に入ったのは

    ”さら地にすることなく、安くて広い家に住みたい若い夫婦に住んでもらうように仲介する”

    これって、あるいみリノベーションの考え方かと。

    建物を壊さずに簡単にリフォームをして活用する。

    こういった試みが、どんどん増えていけばいいと思う。


    【ワールドビジネスサテライト】
    (最初から見れなかったのが残念!!)

    安藤忠雄氏が、コメントしてました~。
    誰かみたかしら??

    これからの街づくりってどうなっていくんだろう。

    → 長屋のセルフリノベーション 
    (作業状況を楽しく見ることができます。私も、やってみたーい!!)

    → 東京R不動産などのおすすめリノベーション集
    (京都の町屋に泊まってみたい!!)


    ランキング参加しています。ポチッとおしていただけると励みになりますのでよろしくお願いします。
    【 blogランキング 】




    【2005/07/05 12:52】 建物・家の話 | TRACKBACK(0) | COMMENT(3) |
    ワイヤープランツ:観葉植物
    20050704035103


    今日、ふっと思い立って
    近所のジャスコ(お客様感謝DAYで買えば5%引き)
    ワイヤープランツ
    を買って帰りました。

    お値段は 200円ぐらいだったかな?

    というのも、
    お部屋にちょっとグリーンが欲しくなったのです。
    おき場所は、姿見の隣の化粧品コーナーの所。
    だから、小ぶりなものを選びました。

    鉢の外側のカップだけ、
    前に買ってあったものにとりかえて設置完了。
    明日から鏡を見るときに、気持ちが和むのが想像できます。

    グリーンって癒しの効果があるのは判っていたのですが
    どうも、私の部屋に置くと枯らしてしまうですよね。。涙

    なんでだろー。




    水あげないから・・・?



    いや、そうとも言えないような。。


    とにかく、この子はたっぷりお水をあげないと
    葉っぱがパリパリになって枯れてしまうので
    手をかけて、育てようと思います。
    (つまり一度、枯らしているぅ~汗)

    で、大きくなってしまったら、
    他のお花を足して、寄せ植えでもしようかな。

    これから、ちょっと楽しみです。

    観葉植物ならやっぱりブルーミングスケープがおすすめ♪

    → 大きめワイヤープランツ

    貰ってうれしい観葉植物

    → いい庭jp

    ここ、ランキングになってましてポチッとおしていただけると励みになります。
    【 インテリア関係のblog集 】




    【2005/07/04 03:51】 草・花・畑 | TRACKBACK(0) | COMMENT(6) |
    グラスマーカー:代官山にて
    20050703235405


    写真ではわかりずらいですが

    グラスの足にリングがついています。

    ぶらりと立ち寄った、代官山のショップで発見!!


    ホームパーティーに大活躍な小物 ”グラスマーカー”

    とってもキュートです☆

    まぁ、私たちの集まりでは
    こんな足のながーいグラスで
    飲み物はなかなかいただきませんけど。。

    コルクボードに
    ちょっとぶら下げてみても可愛いかもしれないですよね。

    お値段は、3千円ぐらいだったかな?

    チェコのグラスマーカー

    フランスのグラスマーカー

    アジアのリゾートぽいもの


    ざーっとネットで見てみましたが
    どれも涼しげですね。

    私としては
    代官山のショップ(写真)のものが一番好きな感じです。
    場所は・・・西恵比寿2丁目あたりだったかなー?
    (記憶がおぼろげで、すいません。。)

    インテリア関係のblog集
    ここ、ランキングになってましてポチッとおしていただけると励みになります。




    【2005/07/02 16:54】 日常雑貨 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
    はじめに
    2005年も半分すぎて、今日から7月です。

    何か新しいことを始めようと思いブログを開始することに☆
    まだまだ使い方に慣れていないので、
    しばらくは思考錯誤となると思いますが、
    皆様、よろしくお願いします。

    さて、ここのブログでは
    雑貨やインテリアの話を中心にしていけたらなと思っています。

    自分の気に入ったものを記録して
    いつの日か、手に入れるぞ!!とがんばる糧にするつもり。

    情報交換もしていけたらなと思っていますので
    気軽に、コメントいただけたら嬉しいです。


    【2005/07/01 22:48】 はじめに | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |

