気ままにお散歩
~日々の生活を感じるままに記録中~
Seda(土)/Saori(日)/Felice(英)
  • Author:Seda(土)/Saori(日)/Felice(英)
  • ここでは、毎日の生活で目に留まったモノを記録していきます。私自身は、めちゃめちゃ不器用で何かを作るということは出来ないタイプの人間。(図工の作品とか悲惨で、弟によくバカにされていました…)その反動からか、人一倍物づくりの工程を見るのは好き。雑貨でも、料理でも、人の手から産み出されるものってイイ!!

    コメントなどは、お気軽に☆

  • RSS1.0
  • 07 | 2006/08 | 09
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
  • 未分類 (0)
  • はじめに (2)
  • 日常のつぶやき (284)
  • BonAppetit召し上がれ (85)
  • Food/食育 (23)
  • 草・花・畑 (48)
  • culture/旅行 (53)
  • WWOOF (22)
  • 建物・家の話 (12)
  • 日常雑貨 (41)
  • ぶっくまーく (50)
  • 旧朝倉邸と、メキシカン(09/08)
  • ビルズ 一号店(09/08)
  • 都会のアクアリュウム(09/08)
  • うずらとあずき(07/17)
  • 蜂蜜しょうが(07/14)
  • saori (01/25)
  • hiromin@AZ (01/23)
  • saori (01/23)
  • saori (01/23)
  • トイプードル (01/16)
  • bio (01/14)
  • 管理者 (01/06)
  • 話題の話題日々更新中♪:東京朝市 東雲の話題紹介(06/13)
  • 情報商材・アフィリエイトで爆発的に稼げるネタを公開 infoclick:元ゴルフ研修生のクラフトマンが教える驚異のゴルフ上達法(12/14)
  • 首都の旅:(10/13)
  • 世界遺産に行こう:(10/07)
  • ももかのblog:松本幸四郎(09/20)
  • 2011年09月 (3)
  • 2011年07月 (3)
  • 2011年06月 (4)
  • 2011年05月 (2)
  • 2011年04月 (3)
  • 2011年03月 (3)
  • 2011年02月 (3)
  • 2011年01月 (16)
  • 2010年12月 (21)
  • 2010年11月 (26)
  • 2010年10月 (43)
  • 2010年09月 (14)
  • 2010年08月 (10)
  • 2010年07月 (7)
  • 2010年06月 (2)
  • 2010年05月 (6)
  • 2010年04月 (3)
  • 2010年03月 (2)
  • 2010年02月 (3)
  • 2010年01月 (1)
  • 2009年12月 (1)
  • 2009年11月 (2)
  • 2009年10月 (3)
  • 2009年09月 (5)
  • 2009年07月 (2)
  • 2009年06月 (9)
  • 2009年04月 (2)
  • 2009年03月 (5)
  • 2009年01月 (5)
  • 2008年12月 (10)
  • 2008年11月 (8)
  • 2008年10月 (7)
  • 2008年09月 (4)
  • 2008年08月 (13)
  • 2008年07月 (14)
  • 2008年06月 (8)
  • 2008年05月 (7)
  • 2008年04月 (3)
  • 2008年03月 (7)
  • 2008年02月 (5)
  • 2008年01月 (4)
  • 2007年12月 (8)
  • 2007年11月 (8)
  • 2007年10月 (14)
  • 2007年09月 (12)
  • 2007年08月 (14)
  • 2007年07月 (14)
  • 2007年06月 (9)
  • 2007年05月 (14)
  • 2007年04月 (19)
  • 2007年03月 (6)
  • 2007年02月 (10)
  • 2007年01月 (13)
  • 2006年12月 (10)
  • 2006年11月 (8)
  • 2006年10月 (13)
  • 2006年09月 (20)
  • 2006年08月 (17)
  • 2006年07月 (11)
  • 2006年06月 (24)
  • 2006年05月 (10)
  • 2006年04月 (6)
  • 2006年03月 (6)
  • 2006年02月 (7)
  • 2006年01月 (9)
  • 2005年12月 (10)
  • 2005年10月 (1)
  • 2005年08月 (11)
  • 2005年07月 (17)
  • 旧)canada-memo in Japan
  • スポンサーサイト

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
    はがき
    20060831093917
    富士山から出したハガキです。
    家についたらありました。
    〔翌日到着なんて日本の郵便局は優秀なんだろう〕

    記念スタンプも押したし
    オリジナルの消印も入って
    かなり満足!!

    しばらく手帳に挟もうと思います。

    【2006/08/31 09:39】 日常のつぶやき | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
    サクッ
    20060830211545
    このマークを見て何か分かったらスゴい
    正解は "縁"〔ゆかり〕せんべいの包装紙。

    実物は、、ないです。
    エビの味がします。
    ちょっとしょっぱいです…

    食べたらとまりません
    〔かっぱえびせんじゃないけど〕

    私の名古屋のイメージのお菓子でした。
    【タワゴト】
    udonブームに乗せられて
    讃岐うどん巡りがしたい今日このごろ。


    【2006/08/30 21:15】 BonAppetit召し上がれ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
    豚饅
    20060827110943
    阪急デパートにて購入

    噂の”豚まん”です!!

    専用のカラシをつけて、パクっ
    横浜中華街のより美味しいかも~

    【2006/08/27 11:09】 BonAppetit召し上がれ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
    旭ぽんず
    20060825114515


    徳島県特産のゆず・すだちの純天然果汁液が主原料。

    ぽんずって、こんなに良い香りがしたの?と驚かされます。
    酸味も◎

    味も値段も
    いつもの二倍イイのだけど

    さっぱり味で
    サラダ 豆腐…もちろんお鍋と相性よし!!

    合成保存料は入っていないので、
    早めの使いきりが必要になりますが
    大阪に行く機会のある人は、お土産にどうでしょう?




    【2006/08/25 11:45】 Food/食育 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
    沸点 80℃
    IMG_1049.jpg


    時期をずらしても、この人の列
    やっぱり、すごいです。

    富士山!!

    日本一の山で 海抜 3776
    山に登れるのは、この夏の一時

    ちょうどこの日は
    天候にもめぐまれて、
    登りは、ジリジリとした太陽とは無縁で快適でした。

    途中、
    足元には山を囲むように雲のドーナッツが見えたり
    相模湾や湖を見ることができました。

    とはいっても
    ほとんど、足元ばかりみてたんですけど。。

    そして、
    [READ MORE...]
    【2006/08/24 10:30】 草・花・畑 | TRACKBACK(0) | COMMENT(4) |
    BBQ in あきる野市
    あきる野市にある森林村にバーベキューに行ってきました。
    今回は総勢18名、バーベキューならではの大人数でした。

    ここ森林村は
    キャンプ場でもありロッジでは泊まることもできます。

    緑の色もきれいだし
    川の水は、ひんやりと気持ちがいい
    そんな場所でした。

    IMG_0844.jpg


    ここで
    私は川の水の上に石を跳ねさす技を習得!!

    そして
    川には、もちろん生け贄を!!
    【2006/08/23 22:51】 日常のつぶやき | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
    どうやら…
    20060822185757
    ブーム終了の様子

    我が家のご近所のスーパーに大量に出回ってました。

    やっこ野郎
    男前豆腐
    で、ジョニー
    などなど

    が、この地域では
    あんまり売れないだろうなぁ(-_-;)


    【2006/08/22 18:57】 Food/食育 | TRACKBACK(0) | COMMENT(3) |
    water planet
    Think the Earthプロジェクトのwater planet

    水をテーマに、ちょっとためになるお話を発信したり
    皆さんからの情報・メッセージを募集します
    生命の水、うるおいの水、
    近くにあるから気づかなかった水のこと…考えてみませんか?
    (HPより抜粋)


    これまでも、
    日常の中でちょっと環境のことについて考えてみようという
    イベントを展開しているThink the Earth
    今年の夏のテーマは、水です。

    都内では、
    ボトルアップという給水イベントも展開しており
    マイボトルをもって
    私も、これからお散歩予定です。(8月31日まで開催)

    さて実は今回、
    このイベントの一つcafe water planetに私の写真が掲載されました。

    オアシスを探せ、水のあるくらし

    このblogにもある写真なのですが、
    他の方からみると、本当にお恥ずかしい限りの写真。。

    私が感じた水のある暮らし、
    皆が感じる水のある暮らし、お時間がありましたらぜひご覧ください。

    【2006/08/20 00:08】 culture/旅行 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
    不思議な楽園
    たとえば
    銀座とかに、勤めていたら
    展覧会や演劇・映画を会社帰りに
    ふらっと立ち寄ることができるなぁーと思うと
    都内勤務、都内在住の人たちを羨ましく思ったり


    不思議な楽園は
    さまざまな、動物が登場する奥村さんの作品。

    色とか、雰囲気とかが好き。
    ほんわか、好きだったんだなぁ~と再認識したところで

    今度は展覧会に、ぜひ行きたい。
    本物の色がみたい。

    そう思っています。

    不思議な楽園 
    画家:奥村幸弘



    【2006/08/17 13:36】 culture/旅行 | TRACKBACK(0) | COMMENT(3) |
    tomato
    20060814193108.jpg


    私は、なすが大好きなのだけど
    ナス科のトマトも大好きだったりする。
    (写真は、北海道の祖母作成ナス)

    最近は、フルーツトマトなんていう
    ぎゅーっと中身が詰まって甘いものあるけれど
    なんとなく買わない。(あまり買わない)

    とりあえず、普通のトマト
    桃太郎を食することが多い。


    で、もちろん
    味がなかったり、スカスカだったりすると
    ちょっと(だいぶ)悲しくなる。

    そんなナス科党の私が惚れてるトマトがある。
    [READ MORE...]
    【2006/08/14 19:23】 Food/食育 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
    たこせんべい
    20060811101845s.jpg


    江ノ電に乗って
    初・江ノ島散策に行ってきました。

    台風の後だったので船は乗れなかったけど
    ガツガツ歩いて
    汗ダクダク
    〔ラムネで水分補給〕

    たくさん猫いたー
    トンビ飛んでたー
    展望台面白かったー
    蚊にさされたー
    おみくじ、末吉だったー

    もちろん岩屋にも入って島を満喫

    子供と一緒にまわるのには調度いいコースで
    お弁当持って
    芝の上でピクニックなんてのもオススメです。

    おみやげは…
    海鮮、羊羹、たこせんべい?とかかな

    【2006/08/11 10:18】 日常のつぶやき | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
    8月
    【 暑中お見舞い申し上げます 】

    土用の丑の日が2回あったけど、
    うなぎは食べてなくって

    台風が○年ぶりに3号同時発生してるみたいだけど
    私には、さして問題ではなく
    (千葉の田んぼと畑は心配だけど)


    で、今日は長崎の原爆の日。

    何を思うわけでもなかったかも。
    ちょっと、感覚が鈍感になってるかも。
    (暑さ?ダラダラから??)

    でも、この夏の間に読もうと思う本がある。
    「夕凪の街桜の国」

    お時間のある方は、ぜひどーぞ。



    [READ MORE...]
    【2006/08/10 09:35】 日常のつぶやき | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
    新宿→品川→渋谷だったり、新橋→銀座→青山1丁目
    今週は1日で、あちこち移動という日が多い。
    ジムが休みなので、丁度いいかな。

    それにしても都内ってとっても、あっちぃ。

    肌が、ジリジリする。

    昼間に外に出てないと、
    あまり実感とかしないのかもしれないけど

    四角いビルが並ぶ道では
    日陰もあまりないから、歩くのはとっても、大変。

    汗が、ダラダラ。


    【2006/08/10 09:13】 日常のつぶやき | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
    姉妹
    20060806134521
    たまーに行く公園にある通りの名前

    ‘パサデナ通り’

    テキサス〔多分〕パサデナシテイ
    〔NASAのそばで写真にもシャトルが写っているんだけどわかるかな?〕と
    姉妹都市だかららしいんだけど

    どんな交流をしているんだろうって思う。

    ところで
    兄弟都市って、なんで言わないのかな?

    【2006/08/06 13:45】 日常のつぶやき | TRACKBACK(0) | COMMENT(3) |
    ほたる
    ちょっと前の話・・・

    トトロの森(のようなところ)で蛍をみました。

    種類は、源氏蛍ではない方

    とても、たくさんの蛍がいて感動。

    この場所が、水がキレイだという証拠。

    我が家の近所にも、
    蛍の里みたいなところがあるけれど(田舎なんでね)
    ここまでは、見れないだろうなぁー。

    ここは
    近隣の農家は、農薬の空中散布をやめたり
    農薬の使用量を減らしたり
    有機農法、無農薬農法をやっている人が多いところだったりもする。
    (類は、友をよんで、そういう人が多くなったみたい)

    それが、関係あるかどうかはわからないけど
    蛍がだんだん、戻ってきて
    今では、こんなに!!という感じらしい。

    隣に居た見知らぬおじいちゃん曰く
    蛍は夜中中、
    ずーっと光っているわけではなくて
    7時~9時ぐらいの2時間だけしか光らないとか。

    というわけで、川べりで座ってぼーっとしてたら
    徐々に光が田んぼや川辺に下がっていって
    消える。。

    9時には、だいぶ少なくなってました。

    いつでも光ってると思うな、蛍ってやつでした。
    【2006/08/05 00:54】 culture/旅行 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
    Hanabi
    江ノ島花火大会に行ってきました!!
    今年、初 花火~!!

    色が
    すっごく すっごくキレイだった。

    緑とか青とか(空気のせいかな)

    もちろん大玉も迫力満点。
    やっぱり
    さーっと雨みたいに、降ってくる花火が一番好き
    大きいし。純粋に火の色っていうのもいい。
    (キャンドル効果かな。この和みは)

    会場は
    なんとなく去年より、人が少なかったような気がするけど
    近くのレストラン、コンビニは賑わってました。

    ちなみに通りをはさんだ所のレストランの花火席は”2万円也”
    ちょっとビックリ!!

    もちろんご飯付だけど…

    私なら、水族館の花火席でみたいなぁ~。



    【2006/08/05 00:37】 culture/旅行 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
    直木賞作品
    20060803100912


    やっぱり読みやすい森 絵都作品
    児童文学というのもあると思うけど。

    なかなか、よいのです。





    【2006/08/03 10:09】 ぶっくまーく | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

